 


サイン会やるのー、田丸先生が。とらで。 

今月は、田丸先生の単行本、ラブやんとレイモンド、めでたく2冊出てきちゃったりします。

で、これら2冊を秋葉原の「とらのあな」で購入が条件として、限定100人でサイン会するそうです。10/24に。


エンタまつり が今年も秋葉原にやってきた!!
秋葉原エンタまつり2009開催記念!田丸浩史先生サイン会開催!



このサイン会について田丸先生曰く「オナホは親の仇なのでサイン会持込み禁止。」(ドラゴンエイジ巻末コメントより)だそうなので、カニとか、石垣島ラー油とか、最高級ダッチワイ〇なんかを持っていくと、ひょっとしたら喜んでくださるかもしれません。(でもカニは臭うからやっぱりやめたほうがいいかも。)

そんなんわけで、もしなにかの拍子で暇の作れる方々は、買って、サイン会に足を運んでくださるのがいいかもしれません。競争率高そうなので、行くんだったらけっこう気合入れて行ったほうがいいかも。

『最近のヒロシ。』 in ドラゴンエイジ。 

なんだかまた始まっちゃいました!『最近のヒロシ。』

この漫画たるや、最初っこそ同人誌から始まって、商業紙デビューが今は無き「月刊エースNEXT」、それが廃刊になったのに伴い本家「少年エース」にお引越しして2Pまんがに(『最近のヒロシ。2』)。そうしていつのまにやらオトナな事情で打ち切りに。その後、ぽつりぽつりと同人誌で描かれていたりとか、あと活字版『最近のヒロシ。』ともいうべき『田丸汁詩』『レイモンド』と並行してドラゴンエイジに連載されたりしていたわけですが、汁詩のほうも『レイモンド』完結とともに終了。そうして、満を持しまして、2009年11月号のドラゴンエイジより、帰ってまいりました。6P漫画として。

と、いうわけで、今月は、こんなん内容。













091009hirositobira.jpg
イタイケな少女がところ狭しと登場しまくる萌えまんが『最近のヒロシ。』













・・・と、こんなん具合に『ラブやん』で言うところの天使長から、ラブやんやカズフサたちのイヤガラセやセクハラによってやさぐれてしまった部分を除いたような、かわいらしいパッツンロングのおにゃのこが、きゃっきゃうふふとやっているのに違いないと想像させる素晴らしき扉絵。

しかしこの扉絵ってばこのまんがにおける常套手段のフェイクであって、具体的にはいい年いった男三人が真夜中に互いのにおいをくんかくんかしあう素敵なおはなしでございました、簡単に言うと。

それをひとことで言うに都合のよいコマをば。


 091009gei.jpg

ちなみにBGMとやらはこちらあたりでさぐってみればいいと思うの(リンクとぶ前に少しだけ覚悟しといてほしいの)。

で、大体これで総てと言い切っていいかもしれませんが、そこに至る過程もまた必見。

その流れを全部書き出すわけにはいきませんが、ひとつだけ、気になったところを。今回のお話の中で田丸先生のお姉さまと姪っ子さんのエピソードが出てきたりしてるんですが、その、姪さん、ぜんっぜんかわいくねぇの。

ええと、身内の人間をかわいらしく描いちゃうと、「なんだかこのひとイタイ子だよね。」みたいに捉えられがちなので、それを防止するための予防線だと思うんですけど、それにしてもかわいくない。ほんとに。



・・・

と、そんなんわけで、この日記をレビューにしてまうと、ほんと本誌読む必要なくなっちゃうから、おいしいところは本誌で確認してー、みたいな感じで毎回簡単に感想書いていきますね。


・・・あと、停滞してます『ラブやん』と『レイモンド』のレビューは、まったりやりながら必ず追いついたったります。がんばるです。


さあ、とにかく次回は果たして田丸先生、どんなミラクルを絵日記で表現してくださるのか!?ていうか今おそらくレイモンドとかラブやんの単行本作業なりサイン会の準備なりその他もろもろの仕事なりで鬼のようにお忙しそうですが、どうかそんなきつい風にも負けずに、強い子になってがんばってほしいです。来月も、楽しみ。











過去の単行本です。

最近のヒロシ。 (角川コミックス・エース・エクストラ)最近のヒロシ。 (角川コミックス・エース・エクストラ)
(2002/12)
田丸 浩史

商品詳細を見る


『最近のヒロシ。2』は田丸先生の個人誌として「コミックとらのあな」にて限定発売。同人誌なので一般書店には売ってませんが、通販ありますので近くにとらのあながない方でもそちらで手に入れることができます。

(2009/10/09現在で、在庫あるの確認しました。)

しばらく休んでおりましたが。 


090307kaeeeeeeette.jpg

ここ数ヶ月ちょっと開店休業状態でしたが、間もなく復活しますのですよ?
更新を楽しみにしていた方々、フフ、ご期待ください?

っちゅうか、今週・来週くらいからまた以前のような頻度で更新していきますです。
基本、空いてしまったところの補填は田丸漫画以外はしないで今まで通り続けるような
感じになります。


そんなんわけで、ただいまですー。
そして、また、よろしくですー。

今年の冬コミの田丸先生の同人。 

コミケ前日まで放ったらかしにしてアレだったんですけど、田丸先生は今回もちゃんと甲冑娘サークルで同人誌に執筆しておいでです。

ここ数回のコミケのように『田丸アンソロジー』という大それたモノは出ませんけれども、『電流爆破定食 & 私立三絃堂学園15號』に寄稿されてます。

今ならそのサンプルを見ることができますので、気になる方は甲冑娘のHPに足を運んでみられたらよろしいかと思います。

わたくしもざっとサンプルを拝見しましたが、田丸先生、今回は先生ご自身を模した人物がやたらカッコヨク死んでいったまんが『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』をネタにしているのんを描いてはるっぽいです。(あ、あと今まで言ってませんでしたがリンク先の田丸ヒロさんの正式名称は田丸ヒロシさんだそうです。数ヶ月前のドラゴンエイジの付録小冊子参照。)

コミケ終了ののち書店委託にはならないそうですので、マニアの方は、気合い入れて並んでみてくださいませ。残念ながらわたくしは行けませんで欲しいのはやまやまですけど諦めます。


日付・場所ですが、12月28日 日曜日シ-29「甲冑娘」(明日です。)だそうですので、忘れずにチェックしといてくださいませ。


そんなんわけで今年もあとちょっと。最後まで、みなさんもいろいろがんばってくださいね。

コミケに行くひとは風邪とかインフルエンザとか拾ってこないよう気をつけてくださいね。




学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD5 (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ104-5))学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD5 (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ104-5))
(2008/09/09)
佐藤 大輔佐藤 ショウジ

商品詳細を見る


めっさ遅くなりましてんけど投票の結果とか、あと田丸先生の同人ちょろっと。 

いろいろ遅くなりましたけど「レイモンド2巻投票」「ラブやん10巻投票」にご協力いただきました方々、ありがとうございました。お礼がめっさ遅くなっちゃいましてごめんなさい。

ここでは、これらの投票結果をみながら、「あーそうだったわねー。」と和んでいただこうかと思います。そういうわけで、さっそく・・・。



レイモンド2巻投票けっかー。

1位 ハルエさん(11票/35.5%)
・これちょーだーい

2位 一休さん(4票/12.9%)
・北米版フイタ

2位 瑞希(4票/12.9%)

4位 魯坊(3票/9.7%)

5位 レイモンド(2票/6.5%)

5位 山添(2票/6.5%)
・カテキョverに一票

5位 コメツキムシたち(2票/6.5%)
・孤滅鬼・露結斗ォ!

8位 千代(1票/3.2%)

8位 ペス(1票/3.2%)


ハルエさんが、圧倒的に人気がありました。それ以外は、けっこうどんぐりの背比べみたいな感じ。ああ、でも、主人公である瑞希さんが2位についたというのは、『田丸汁詩!』で瑞希の人気を心配しておられた田丸先生には朗報なのかもしれません。

あと2巻のオビについてる応募券を送って手に入れられる全プレは、わたくしも応募しました。モノが来たら、ネタバレがあまりない程度のゆるい感想でも書こうかと思います。




ラブやん10巻投票けっかー。

1位 ラブやん(24票/64.9%)

・ネクタイが…うん。
・ロリの。
・嫁に来てくれ
・ピロチ
・悔し涙を流すラブ山さんがですね?
・ネクタイで絞め殺してほs
・ラブやんの涙がポロッのシーンにもうドキドキですよ?
・やっぱラブやんでしょ 何だかんだでカズフサとラブラブだし。
・もちろんロリやんの方ですが。
・幸薄いところが堪りません

2位 カズフサ(3票/8.1%)
・30歳おめでとう!おめでとう!

2位 天使長(3票/8.1%)

4位 みのっち(2票/5.4%)

4位 アンジュ(2票/5.4%)

6位 ジャモジさん(1票/2.7%)

6位 デーボ(1票/2.7%)
・デーボ今日からまさひこ

6位 ラムチェン(1票/2.7%)
・小悪魔いいよ小悪魔


レイモンド2巻よりもさらに明瞭とした結果。主人公ラブやんの圧倒的勝利。10巻では、表紙といい、話の中の姿といい、ロリな時代が出てきたり、あとはいろいろとツボが行動をとったりしておりました彼女。なんだかほんとにすごいですね。

そして、話題はちょっと投票から逸れるのですが、この10巻、mixiニュースで扱われたりしてました。『ラブやん』も、巻数2桁に入ったことで、なんかコウ、風が吹いてきた感じです。ますますの邁進に、期待いたしましょう。





●最後にちょっと、同人的なアレ。

夏コミで販売されてました『リストランテ田丸』ですが、現在はコミックとらのあなで入手可能になっています。通販もありますので、近場にないおかたはそちらを利用されるのがよいかと。



夏コミでは表紙が天使長だったのですが、とらバージョンではロリラブやんに変更になっているようです。

また、この委託に併せて、過去の作品『最近のヒロシ。2』『田丸舞踏会』も若干補充されてるようです(9/14現在)。まだ手に入れてない方々は、是非に、この機会に手に入れられてはいかがでしょうか。

『通信販売』で飛んでいきまして、「田丸浩史」あるいは「甲冑娘」で検索すれば、これらの本の販売ページにたどり着けると思います。







それでは、そんなんかんじでー。

